その他

ドキュメントレイアウトと機能美

こんにちは、鴨田です。

現在、Monacaドキュメントのデザイン変更に取り組んでいます。
おそらく、今のドキュメントのレイアウトは見にくいのではないかと思っております。

元々デザイナーですので、フレームワークやサービスのドキュメントというものは、
あまり見慣れていないこともあり、どのようなレイアウトが好ましいのか、
という調査から始まっております。

調べるにつれ思うことは、
分かり易くするためにしたデザインと美しさを求めたデザインというのは、
かけ離れたところにはないのではないかと言うことです。

単にシンプルなデザインが好きな自分の主観でしかありませんが、
機能美というのは全てに通じるのではないかと思っています。
Appleの製品がそのいい例なのかなと思います。
インダストリアルもWebも本質は同じなので。

もう少しかかるとは思いますが、読みやすいドキュメントを用意することで、
より多くの人にMonacaを使ってもらえるように、いろいろ改善していきます。

author img for asial

asial

前の記事へ

次の記事へ

一覧へ戻る
PAGE TOP