その他

「ASICS SHOE FINDER」をリリースしました

こんにちは、鴨田です。

先日、3/12にアシアル社のプレスリリースとして、株式会社アシックスと共同でiPadアプリ「ASICS SHOE FINDER(アシックス シューファインダー)」を開発したことを発表させていただきました。
http://www.asial.co.jp/pressrelease/365

このiPadアプリは、Monacaを作って作成しており、企画、デザイン、HTMLコーディング、開発、ビルドまでおよそ2週間という短期間での開発となりました。

元々、アシックスストア店舗向けにWebベースで同機能を提供していたので、それが開発期間を短くできた主な要因ではありますが、デザイン+HTMLコーディングと主にJavaScriptを使用した開発部分を、完全に分業できたことで、デザイナー(コーダー)とエンジニアがそれぞれの役割に徹することができたのもその一因であると思っています。

本案件の担当ディレクターとしては、JavaScriptフレームワーク(iUIの一部機能を使用)とiOSとの相性(4系と5系)の部分で、ちょっと悩ましいことがあったりもしましたが、ブラウザ(MonacaIDE)で普通にiOSアプリが作れるということに、なんだかとても感動しました。

公開アプリではないので、App Storeなどでダウンロードできるわけではありませんが、アプリの出来映えを見てみたい方は、是非アシックスストア東京へどうぞ。その際には測定を行っていただいて、自分のおすすめシューズを探してみてください。

author img for asial

asial

前の記事へ

次の記事へ

一覧へ戻る
PAGE TOP