Monaca
その他

プログラミング初心者の方にぜひ使って貰いたい開発環境Monaca Education2022

アシアル情報教育研究所・所長の岡本雄樹です。

アシアルブログは半年ぶりの投稿ですが、Monaca Education2022年度バージョンが無事にリリースできました。

2022年度は高校の教科情報・科目『情報Ⅰ』スタートの年です。アシアルでは高校の教科書を出版している教科書会社各社様と連携し、教科書に掲載されているプログラムをMonaca Education上で動かしながら授業ができるようなサポートを行っております。

ご協力頂いた東京書籍様、実教出版様、数研出版様、日本文教出版様に、お礼申し上げます。

なお教科書サポートの提供は『高校限定』ですが、無料プランでも提供しております。情報Ⅰの授業の際にはぜひご活用下さい。

また、先日、SEGA様から『ぷよぷよプログラミング』を活用した小中高向けの学習指導案と教材がリリースされました。こちらもなんと無料で利用頂けます。

SEGA様には毎月研修会も開いて頂いておりますので、ご興味のある教育機関の方はぜひご参加下さい。

Education事業をはじめた者として、Monaca Educationがプログラミング学習のためのプラットフォームとして多くの方に使われており、大変嬉しい限りです。

Monacaを学習者向けにシンプルにした製品がMonaca Education

現在の通常版Monacaは法人向けのアプリ開発ニーズにお応えできるよう、各種開発フレームワークへの対応やターミナル機能・トランスパイルやローカル開発対応などを搭載しております。アシアル社内にCordovaのコミッターも在籍しており、有償にはなりますがテクニカルサポートの体制も整っております。

最近、通常版Monacaはプロモーション活動を控えているため心配される方もおられるかもしれませんが、多くの法人様に利用頂いており、ちゃんと利益を上げられるアシアルの主力事業の一つとして運用されています。

Monacaは法人向けの開発環境として成長を続けていますが、Monaca Educationも学習者向けの方向に成長を続けています。 Monaca Education2022はメニューの大幅な刷新も行い、より初心者に優しい開発環境になりました。

Monaca Education2022を初心者の方にお勧めする5つの理由

個人利用は基本無料

そもそも課金機能が付いていないため、未成年の方でも安心してご利用いただけます。(プロジェクト数などに制限があります、また、通常版Monacaには決済機能があるので間違えないようにご注意ください)。

メニューが少ない

メニューが4つしかないため、あまり迷わずにご利用いただけます。また、大きな保存ボタンも用意しております。

Web公開機能が便利

自身の作品をWeb上に公開できます。

答え合わせ機能が強力

有料プラン限定機能ですが、プロジェクトのひな形と完成版を比較しながら実習を行えます。

PythonやProcessingに対応しました

色々と制限はありますがPythonやProcessingを動かせるようになりました。情報Ⅰの教科書にある内容の大半は教科書サポートの一環としてサポートしております。

 Monaca Educationをぜひご紹介ください

無料で使えるプログラミング環境自体は沢山ありますが、国産で学習者向けに特化した開発環境のMonaca Educationをぜひご検討下さい。

小中高での利用に限らず、大学や専門学校、企業内研修での利用実績も豊富です。お知り合いの方でプログラミングやWeb技術を学びたい方が居たらMonaca Educationを紹介して頂ければ幸いです。

指導者の方にはライセンスの無償提供を行っております。

Monaca Educationお問い合わせ


また、自学自習の際には書店流通教材をご活用ください。
こちらの書籍は有料ライセンスが半年分、同梱されています。

「Monacaで学ぶ初めてのプログラミング ~モバイルアプリ入門編~」

author img for アシアル情報教育研究所 岡本 雄樹

アシアル情報教育研究所 岡本 雄樹

アシアル情報教育研究所

前の記事へ

次の記事へ

一覧へ戻る
PAGE TOP