その他

2024/1月社内Tech勉強会レポート – Flutter の簡単な紹介 / Vue2がEOL / Vue2 NES

こんにちは。最近は急に良い子で特に保育園ネタがなくなってきた江口です。

間が空いてしまいましたが、2024/1のTech勉強会のレポートです。

2023/12はワンデイオフィスでオフライン勉強会を開催したのですが、内容が社内アーキテクトでオフレコ寄りの内容でしたので紹介はスキップします。

Tech News

Vue2がEOL

https://tech-arekore.vercel.app/articles/vuw2-eol

Vue2が2023/12/31でEOLになりました。

最終バージョンは2.7.16となっています。

公式) https://v2.vuejs.org/eol/

以下要約

  • Vue3とそのエコシステムが成熟したためVue3に専念する
  • 新規PJはVue3ではじめてください
  • 現在のVue2PJもガイドを参考に移行を推奨します
    • https://v3-migration.vuejs.org/
  • Vue2を使い続けなければならないが、メンテナンスされていないソフトウェアに関するコンプライアンス要件やセキュリティ要件も必要な場合はHeroDevsのVue2 NESを参照

HeroDevsやNesについても簡単にタイトルリンクにまとめましたのでご参照ください。

TechShare

社内でFlutterに関する簡単な紹介と質疑応答を行いました。

https://tech-arekore.vercel.app/articles/howtoflutter

公式のツールが実用レベルではなさそうですね。雰囲気は上記リンクをご参考ください。

※個人の所感でもありますので、ご了承ください。

今月は以上です。

Vue2、お疲れ様でした。お世話になった方も多いのでは無いでしょうか?Vue2 NesやHeroDevは今回初めて知りました。

Flutter、今後もお仕事として相談が増えるならナレッジ積んでおきたいですね。

次回は2月3月合同のオフラインでの開催となりましたため、追って写真付きでご紹介したいと思います。

ありがとうございました。

author img for eguchi_asial

eguchi_asial

前の記事へ

次の記事へ

一覧へ戻る
PAGE TOP