8/30(火) PhoneGap セミナーを開催しました。

初めまして。増田です。

MonacaチームのプロモーションやMonaca IDEの開発などの仕事を主に担当しております。

先日で第 4回目になるPhoneGapのセミナーを市ヶ谷にて開催しました。あまりブログに慣れていないので、まずは他愛もないことを書こうかなと思っています。怒られないといいな。

今までセミナーを担当してきて感じているのは、参加者が興味があるのは必ずしもPhoneGapではなく、あくまで”スマートフォンアプリ開発ツール”であるということです。

おかげさまで、セミナーは毎回80人近くの方々に参加いただいており、この手のセミナーにしてはかなり規模が大きいのではないかと感じています(あまり他のことを知らないので憶測ですが)。

みんなアプリが開発したいんですね。でもアプリ開発現場の現状はあんまりスマートではないですね。

そんなこともあって、これからスマートフォン端末の性能や通信速度も高まっていく中でHTML/CSS/JavaScriptでぬるぬる動くネイティブアプリ開発ができるというのは夢が広がります。

みんなアプリを自分の好きなように手軽に開発できたらいいですね。今はHTMLとかCSSとかを勉強するときは適当に適当なテキストエディタを開いてブラウザで見るといったことをやっている人が多いと思いますが、将来はMonacaを使ってアプリを作りながら勉強しているなんて未来が来たらいいですね。

そんなことを考えています。 以上他愛もない話にお付き合いいただき誠にありがとうございました。