アシアルブログ

アシアルの中の人が技術と想いのたけをつづるブログです

無料で使えるメール配信アプリケーション

こんばんは。笹亀です。

今週よりアシアルでは健康診断な季節に入っております。自分もバリュームをいただける年齢になりまして、初バリュームで見事に発泡剤にやられました・・・

先のブログで再熱しそうな「スパイシーチキン」ですが、辛いものが苦手な自分にはスパイシーチキンは刺激的すぎで1度も食べたことがありません。そのかわりに「海苔唐揚げ明太」の担当としてデビューをしようと思っております。先週も今週も週1以上のペースで食べています。打倒、スパイシーチキンを掲げてみたいとおもいます。
 ※海苔唐揚げ明太をみたいかたはこちらをどうぞ

さて本日は、「無料で使えるメール配信アプリケーション」をご紹介させていただこうと思います。メルマガを送信する際に、外部のサービスを使用するとどれも毎月の定額課金でお金がかかってしまい、非常にコストがかかってしまい困ることがここ最近多いです。

自分で実装するにも手間がかかる問題やエラーメールで送信できなかったときの処理などメールを送るといっても作成するのも大変な感じです。そんなことを思い、メール配信するアプリケーションを自分で作成せずに手軽に実装ができ、無料で提供しているものを探していました。

そんな同じ悩みをお持ちの方、お待たせしました。
ありました!みつけました!

acmailer」というアプリケーションです。


ライセンスも用途にあわせた4つのライセンスから選択できるのでとてもいいです。設置も簡単でperlsendmailが動くサーバをお持ちならば簡単に設置ができます。
設置フォルダと付属のinstall.cgiパーミッションを設定し、install.cgiを実行します。その後、設定作業をおこなうだけですぐに利用が可能な状態になります。



自社運営のサイト内に設置ができてCSV取り込み機能もあるので外部システムからメアドのリストを取り込み、手軽にメルマガ送信の配信ができてとても便利です。
他にも携帯電話にも対応しておりテンプレートをわけて配信することも可能です。テキストメールの他にもHTMLメール、デコメールも配信ができます。

EC CUBEみたいなアプリケーションで手軽に利用する分には十分です。
必要とされる一通りの機能が実装されておりますので、ぜひ皆さんもお使いになってみてはいかがでしょうか。