Monaca

教育版Monacaに低価格プラン(990円)を追加しました

アシアル情報教育研究所・所長の岡本雄樹です。

2015年に学校向けのプログラミング教育事業をスタートしてから早6年、小学1年生が6年生になるぐらいの時間が経ちました。

研究所の仲間も増え、今まで以上に先生方を支援できる体制を構築することができました。

実は教育版Monaca(以下、Monaca Education)をはじめたとき、イベント会場で先生方にお約束したことが一つあります。

『Monaca Educationはクラウドサービスなので大勢の人に使って貰えると価格を下げることができます。なので、ぜひ他の先生にも紹介して下さい。』

当時、Monaca Educationの料金は年間約1万円でした。

こちらを4,500円、3,300円と徐々に価格を下げていったのですが、今回、新たに990円の低価格プラン(ベーシックプラン)を打ち出しました。恐らく、これが最後の値下げです。

※ベーシックプランの価格は「年度単位」の価格となります

また、現行の3,300円のプランは中高利用に限り、お値段据え置きで最大3年間、利用できるようにいたしました。

※新価格についてはMonaca Education料金ページの中にあるPDFをご参照下さい

なぜ990円の低価格プランを追加したのか?

アシアル社内で問い詰められる前に、低価格プランをリリースした理由を申し上げます。

『学校現場では各教科の副教材として使える予算が限られている』からです。

2022年度からの新指導要領では『情報Ⅰ』という新しい科目が登場し、入試に入ることも決まっていますが、それでも副教材にさける予算は限られています。

情報Ⅰは2単位(約70時間)なので1,000円までなら予算を組めるけど、それ以上は難しい。という声を良く頂きます。また、『情報Ⅰ』では様々な内容を学ぶため、2単位の全てをプログラミングに割り当てるわけでもありません。

そこで、4~15時間程度の利用を見越したプランとして新プラン(ベーシックプラン)を投入することにしました。このプランでは授業の時数に合わせて提供する教材の量を減らしています。また、グループワークの機能なども削っています。

なぜスタンダードプランの利用期間を延ばしたのか?

現在のMonaca Educationはプログラミングだけではなく、情報デザインやデータの活用を学ぶための教材や機能も用意しております。

また、情報Ⅰの教科に限らず教科横断や情報Ⅱ・探究などでもプログラミングを扱いたいというニーズを考慮して現行のスタンダードプランは中高生限定で最大3年間、利用できるようにしました。

『大勢の人に使って貰えると価格を下げることができる』は本当か?

そんなに単純ではありませんでした。

世の中のニーズや状況は常に変化しているため、機能改修や教材開発は継続的に行う必要があり、また、営業活動や事務作業もありますので…

良いものを提供しようと思うと、良い人が必要となりますし、ツールや機材も必要です。そうなるとお金が必要です。

私も、良いパソコンや良い配信機材を使いたいですし。

価格を下げるために削ったもの

安くて良いものを届けるためには選択と集中が必要と考えました。

そのため、教育版では通常版Monacaからターミナル機能を以前より削っております。そのため、最新のフレームワークを活用したプログラミングには不向きとなっています。

※ Monacaのターミナル機能は開発支援用に仮想サーバーが個別に用意される仕組みです。

また、新たに、Android/iOSのビルド機能のサポートを削りました。機能としては残していますが、サポート対象外となります。

※ ビルドはプログラムをインストール可能な形に変換する仕組みです。

デバッガーアプリのMonaca for StudyやWeb公開機能があるので、学習目的であればビルドは必ずしも必要では無いため、削減いたしました。

なお、教育版で作ったプロジェクトを通常版に持っていくことは禁止していませんので、ビルドが必要な場合は通常版のMonacaにプロジェクトを移植した上でご利用頂ければ幸いです。

価格を下げつつ増やした機能

今回、Python言語とSQL言語への対応も発表しました。

今後は教育版MonacaでPythonやSQLの入門も行えます。

サーバー側で対応するとコスト的に厳しいため、JavaScript製の処理系を採用してブラウザ側でPythonやSQL言語を実行する方式を採用しました。

そのため高度な機能や外部ライブラリは動かせませんが、情報Ⅰのプログラミング入門用としては必要十分と考えております。

一般の人がMonaca Educationを利用することは可能か?

全く問題ありません、ぜひ使って下さい。

一般向けには有料プランを販売していないため、フリーのライセンスをご利用頂くか、ライセンスがバンドルされた入門書をお買い求め下さい。

(実は、一般向けに有料プランを販売していないのも選択と集中の一つだったりします)

フリーのライセンスでも『ぷよぷよプログラミング』などの無料教材をご利用頂けます。

先生の想いと生徒の未来に寄り添うMonaca Education

楽しい授業・役に立つ授業をしたいけどツールや教材に予算を割けない。

というケースは多々あると思います。

学校の先生方は優秀な方や熱心な方が多いため、無料もしくは安価なツールや教材を組み合わせて工夫されている話をよく聞きます。

アシアル情報教育研究所では有料の教材も販売していますが、『もなかこみフォント』という、プログラミング入門者用のフォントをオープンソースで公開したり、イラスト素材をクリエイティブコモンズで公開するような取り組みを行っています。

アシアル情報教育研究所では引き続き、気軽にご利用頂ける教材やツールを整備して、先生方が創意工夫を持って授業を作っていけるよう、企業の立場から支援して行ければと考えております。

author img for アシアル情報教育研究所 岡本 雄樹

アシアル情報教育研究所 岡本 雄樹

アシアル情報教育研究所

前の記事へ

次の記事へ

一覧へ戻る
PAGE TOP